2010年3月3日水曜日

整理・整頓・掃除

整理・整頓・掃除
前の二つの明確な違いがわからない。

調べてみた。

整頓> 散らかり乱れているものを、きちんとかたづけること
整理> 乱れた状態にあるものをかたづけて、秩序を整えること。

・・・え~と?
モノに関して「片付ける」ときは別に使い分けなくてもいいのかな。
ただ、「秩序」って書いてあるってことは、
風紀とか有形物じゃないものを片付けるときは整理だな。

確かに、
「交通整理」は言うけど、「交通整頓」は言わない。

なるほどなっとく。
確かに辞書を読んでみると、なんかわかった気になるね。


で、なんでこんな話かっていうと、
部屋の「整頓&掃除」をしなくてはいけないと思ったから。
床にモノが散乱して、通路しかないこの状態はなんとかせねば。

時間ができたら本格的にやることにして、
とりあえず、掃除機をかけよう。


ん?
掃除と清掃ってなんか違うのか?

…‥・・もういいや(笑)

0 件のコメント: