2010年10月24日日曜日

15歳の志願兵

今年の終戦の日にNHKでやった単発ドラマです。

もう2か月以上前のだけども、まだ観れてなくて。
戦争についてちょっと考えてみたい気分になったので、軽い気持ちで観たら・・・

これは考えさせられずにはいられない。
実話を基にしているってものあるし、
いままでとは違う少年兵の姿があって。

強制されてではなく、
志願する、という事。そういう状況にあったこと。
学問の道をこころざすことが困難な状態。

今、平和な生活を過ごすことができている自分と。
今、学びたいことを学び好きに生きている自分と。
どうしても比べてしまって。

個人的には、こういう題材をもっと扱ってほしいし、
自分自身でももっと調べ・考えていきたい。


もちろん泣いた。
こういう作品は、自分の生き方を見直させてくれる。



「15歳の志願兵」
11月7日16時からNHK総合で再送放送です。

0 件のコメント: